学習記録

嫁の実家に帰省。往復の新幹線中以外はあまりやってない。Words in the News がたまっている。先週 EE を頑張っておいてよかった。

  • 2/15
    • BBC Words in the News: Gorbachev enters software piracy argument: 120min
  • 2/16-2/18
    • BBC Words in the News: French protest against English language
  • 2/20
    • EE0703.Step3-1: 45min
  • 2/21
    • EE0703.Step3-1: 120min

強化編はインタビューが教材になっているが、話すの早くてトランスクリプトに書かれていても実際にはほとんど聞こえなかったりして難しい。また、ニュースと違い、話しながら考えていることが多いので構文を把握するのが難しかった。例えば、文中で"you know"(ほら)を連発したり、"a..a..a", "and...and...and...and", "I...I...I" みたいな話し方だったり、完全な文になってなかったりする。日本語でもそうなんだけど、慣れが必要なのかな。